30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

いったいどこへ行こうというのかね、、、

宣言解除やら検察官の問題やら相変わらず日本大丈夫かと思う毎日です。
僕なんかが思ったところで何も変わらないですけど。
日本脱出できるくらいの力をまずはつけたい。

 

日本よ、そして俺よ、

いったいどこへ行こうというのかね、、、

 

 

 

<今週やったこと>/日

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min(予習+30min)

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング 30min

・日本のアニメを英語で見る 10min

・VOAで簡単なdictation  10min?

・IELTS単語帳 50個+復習

・IELTS問題集writing part ほんとに少しずつ

youtubeの英語学習プログラム1-2個

 

 

①Bizmates

Bizmatesは少しずつ高度な(個人的に)内容になってきてますけど、なんだかよくありそうなシチュエーションなので楽しんでやってます。ただマンネリ感が否めない、、、適当なスモールトークしてレッスンも教科書通りな感じで。

そういうときはちょっと厳しめの先生を選ぶようにしています(^^)/

そうするとグズは嫌いだよ!というお言葉で自分の出来なさを再認識するので凹みますけどやる気もでます。

 

TOEICシャドーイング

シャドーイングは発音改善と英語のスピードに口を慣らしたいのと、ついでにリスニングも伸ばしたいのと、 典型的なシチュエーションを学べるので頑張っています。けっこうBizmatesに即したシチュエーションも多いので、そういう意味でも勉強になります。TOEICに出て来る場面をスピーキングで言えるかと言われると、なかなか出てこないので、あれくらいは咄嗟に対応できるようにしていきたいです!

 

③IELTS単語

これは復習モードに突入中。まだまだ覚えてないですが、一応バンド7.0のところまできたので、なんとかここまでの単語は割と自由に使えるぜ!くらいになりたいです。来年くらいには7.5に突入したい。

 

④VOA

これやってる意味がどこまであるのか不明。やるならもっと集中したほうが良いのだろうけど、、、

 

⑤アニメ

youtubeの英語

マンネリ化防止のためにいろいろ手を出しています。これも意味があるのかないのか、、、ただ良いprogramをいくつか見つけたので暇なときは見ていきたいです。ただこういうのって繰り返したくさん見ないと効果でないのかなと思って、、、1回見ても覚えないし、、、ということでちょっと良いやり方模索中です。

 

⑦IELTS教科書

そろそろIELTSの教科書も進めないといけないかなと思って眠っていた本を開いてみました。。眼が、、、眼が、、、。とまさかの目がやられました。思わず、バルスと言って何もかも終わりしたかったくらいです。うそやろ、、、、難しすぎやろIETLS、、、、いや難しいのは分かってたけどここまでかいな、、、、全然解けるようになる気がしないけど、、、、、まあそれでもやるしかない。やるしかないのだ。挑戦すると決めた以上。やるしかない。

 

しかし、本当に難しい。

 

ただ、めちゃめちゃ面白い!

 

なるほど!と思うことがたくさんある。こういう表現使わないといけないのか~とか、こういう表現が好まれるのか~とか。テストなので学生の時みたいに暗記していくわけだし、なんかちょっと新鮮な感覚。

全然進まない教科書見ながら、これ1冊覚えたら俺の英語力やばいんじゃね~?みたいな妄想にふけってニヤニヤしています(^^)/そんな暇あるなら教科書進めろよ!って感じですけど。

 

 

ということで、ちょっとTOEICも延期ばっかりで、Bizmatesもマンネリ化してモチベーションは下がってましたけど、ちょっと回復しました(^^)/

 

とりあえずBIzmatesのほかにはIELTSの単語頑張るのと、教科書を進めていくのを最優先に、それプラスできることをしていきたいです(^^)/

 

頑張っていきましょ!

 

 

個人的に一番好きなセリフ

「シャルルよ、もっと低く飛びな