30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

嫌なものは嫌

仕事で大きなプロジェクトを自分で提案して、引くに引けない状況。
ただ楽しんでる部分もあるので、なんとか形にしたい。

 

そんなこんなで、英語も大事だけど、そっちのプロジェクトもすごく大事。
大変だけど。でも自分で決めたことだし頑張りたい。

 

ということを言い訳に英語の勉強を少し、、、というか、かなりサボリ気味。
Bizmatesは少しずつやってるけど、それだけかな。
なんだか今までの英語熱が冷めて行ってしまっているのが怖い。

 

せっかくここまでやったのだから、もっと続けていきたい。
1日1回25分から2回50分にしようかなとも考えている。
強制的にすれば最低でも1時間くらいは英語に触れるわけで。

 

 

 

 

 

それとは別に、仕事ですごく嫌な仕事を命じられた。
引き受けたのではなく、命じられた。


これは本来、僕らの仕事とは関係ないことだ。
ただ違う部署で問題が起きたので、まったく関係ないところに応援に行けという。
しかし、まったく関係のない仕事であり、まったく関係のない人たちの中へ行けというのもみんな嫌なのは当たり前。

だから初めは「あみだで決めよう」といっていた。

それにもかかわらず、個人的に呼び出され、お前しかいない。といわれた。
僕は全力で断った。今どきのNoといえる日本人だ。ただ誰かは行かなければならない。
でもそれは僕である必要はないと思った。僕は今までも損な役回りを引き受けることがあったし、今回は本当に嫌だった。例の自分のプロジェクトもあるし。


だから、みんなで話し合って、誰もほんとうに行きたがらないのであれば仕方ないです、、、と言葉を濁しつついった。上司も分かったといった。みんなで話し合ってきめようと。でもダメなら仕方ないかもしれないと言った。

 

そしたら、次の会議のときに「●●くんが行ってくれることになりました」と発表された。

( ゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚д゚)

 

ふざけるな!行くなんて一言も言っていない!みんなで話し合うって言ったじゃないか。みんなで話した結果で決めるって言ったじゃないか。

 

でも僕に選択の余地はなかった。反撃することができなかった。
素直に言ってたことと違うじゃないですか?といえなかった。
なんでだろう。
たぶん心のどこかで僕が行くことになることはわかってたからだと思う。
でもたとえそうでも、僕は過程を大事にしたかった。
みんなで話し合った結果で、僕が行くことになったという流れが大事だった。
しかし、今この場にはそれはなかった。
みんなで話し合うこともなかった。結果だけがそこにあった。

僕はそのみんなが嫌な仕事に行かされることになった。

 

 

その嫌な仕事が近づくにつれて、嫌な仕事先から連絡が入った。
聞かされていた内容と全然違った。
助っ人でいくだけのはずだったのに、そこの従業員と同じ扱いで働けといわれた。
僕はそことは関係ないのに。そこの新人と同じ扱いだ!と。いつもより2時間くらい早く起きて2時間くらい帰りが遅くなることが分かった。勤務時間なんて関係ないって言われた。これがうちの通常の勤務時間だと。初めは助っ人だから、うちと同じ時間帯で良いって言ってた。通常の勤務時間帯で残業もなく帰れるって言ってた。それが全然違った。

うちの上司はそのことを知っていた。知っていたのに隠していた。いえば誰も行かなくなることが分かっていたから。で、誰が行くか決まってから、逃げられない状況にしてからそのことを伝えてきた。

 

 

僕は嫌な気持ちが強すぎて、体調が悪くなった。まだ始まってもいないのに。
なんでこんな理不尽な目にあうのだろう。
これは僕が悪いのか?僕がきちんと反論しないから悪いのか?
今更行けない、行きたくないなんて、もう言える段階にない。代わりの人もいない。この直属の上司だけは許せない。だけどこいつと争っても何もならない。会社全体と戦う気にもなれない。嫌なら僕が辞めるしかないのか。僕だけがダメージを受けるだけになるのか。なんなんだろう。これは。考えれば考えるほど嫌な気持ちになる。もう心決めて行けよ!と僕の中の誰かが言う。確かにそうかもしれない。もう逃げられないなら少しでも良い方向に考えるしかないのかもしれない。でも本当にそういうことなのか?このうっぷんをどうしたらいいのか分からず、僕の心が、体が、毎日むしばまれていくのを感じる。この世界はくるっている。