30オーバーの独身だけど英語で人生変えたい!

ずっと逃げてた英語に本気で挑んで人生変えたい人のブログ。ちなみにまだ何一つ人生は変わっていない。

嫌なものは嫌

仕事で大きなプロジェクトを自分で提案して、引くに引けない状況。
ただ楽しんでる部分もあるので、なんとか形にしたい。

 

そんなこんなで、英語も大事だけど、そっちのプロジェクトもすごく大事。
大変だけど。でも自分で決めたことだし頑張りたい。

 

ということを言い訳に英語の勉強を少し、、、というか、かなりサボリ気味。
Bizmatesは少しずつやってるけど、それだけかな。
なんだか今までの英語熱が冷めて行ってしまっているのが怖い。

 

せっかくここまでやったのだから、もっと続けていきたい。
1日1回25分から2回50分にしようかなとも考えている。
強制的にすれば最低でも1時間くらいは英語に触れるわけで。

 

 

 

 

 

それとは別に、仕事ですごく嫌な仕事を命じられた。
引き受けたのではなく、命じられた。


これは本来、僕らの仕事とは関係ないことだ。
ただ違う部署で問題が起きたので、まったく関係ないところに応援に行けという。
しかし、まったく関係のない仕事であり、まったく関係のない人たちの中へ行けというのもみんな嫌なのは当たり前。

だから初めは「あみだで決めよう」といっていた。

それにもかかわらず、個人的に呼び出され、お前しかいない。といわれた。
僕は全力で断った。今どきのNoといえる日本人だ。ただ誰かは行かなければならない。
でもそれは僕である必要はないと思った。僕は今までも損な役回りを引き受けることがあったし、今回は本当に嫌だった。例の自分のプロジェクトもあるし。


だから、みんなで話し合って、誰もほんとうに行きたがらないのであれば仕方ないです、、、と言葉を濁しつついった。上司も分かったといった。みんなで話し合ってきめようと。でもダメなら仕方ないかもしれないと言った。

 

そしたら、次の会議のときに「●●くんが行ってくれることになりました」と発表された。

( ゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚д゚)

 

ふざけるな!行くなんて一言も言っていない!みんなで話し合うって言ったじゃないか。みんなで話した結果で決めるって言ったじゃないか。

 

でも僕に選択の余地はなかった。反撃することができなかった。
素直に言ってたことと違うじゃないですか?といえなかった。
なんでだろう。
たぶん心のどこかで僕が行くことになることはわかってたからだと思う。
でもたとえそうでも、僕は過程を大事にしたかった。
みんなで話し合った結果で、僕が行くことになったという流れが大事だった。
しかし、今この場にはそれはなかった。
みんなで話し合うこともなかった。結果だけがそこにあった。

僕はそのみんなが嫌な仕事に行かされることになった。

 

 

その嫌な仕事が近づくにつれて、嫌な仕事先から連絡が入った。
聞かされていた内容と全然違った。
助っ人でいくだけのはずだったのに、そこの従業員と同じ扱いで働けといわれた。
僕はそことは関係ないのに。そこの新人と同じ扱いだ!と。いつもより2時間くらい早く起きて2時間くらい帰りが遅くなることが分かった。勤務時間なんて関係ないって言われた。これがうちの通常の勤務時間だと。初めは助っ人だから、うちと同じ時間帯で良いって言ってた。通常の勤務時間帯で残業もなく帰れるって言ってた。それが全然違った。

うちの上司はそのことを知っていた。知っていたのに隠していた。いえば誰も行かなくなることが分かっていたから。で、誰が行くか決まってから、逃げられない状況にしてからそのことを伝えてきた。

 

 

僕は嫌な気持ちが強すぎて、体調が悪くなった。まだ始まってもいないのに。
なんでこんな理不尽な目にあうのだろう。
これは僕が悪いのか?僕がきちんと反論しないから悪いのか?
今更行けない、行きたくないなんて、もう言える段階にない。代わりの人もいない。この直属の上司だけは許せない。だけどこいつと争っても何もならない。会社全体と戦う気にもなれない。嫌なら僕が辞めるしかないのか。僕だけがダメージを受けるだけになるのか。なんなんだろう。これは。考えれば考えるほど嫌な気持ちになる。もう心決めて行けよ!と僕の中の誰かが言う。確かにそうかもしれない。もう逃げられないなら少しでも良い方向に考えるしかないのかもしれない。でも本当にそういうことなのか?このうっぷんをどうしたらいいのか分からず、僕の心が、体が、毎日むしばまれていくのを感じる。この世界はくるっている。

 

 

祝!!Bizmates100回!!だけどネガティブ。だけど俺は太陽

Bizmatesはじめてから、受講100回達成しました~。

パチパチパチパチ✋

 

f:id:drenglish:20200620224844p:plain



受講50回を達成したのが5月1日。

受講開始が3月くらいで、いよいよ100回まで到達しました。

最近の受講状態はほぼ毎日ですが、ここ1~2週間は正直辛い時期でした。

Bizmatesがどうこうというよりも、自分の問題、意識の問題ですが、、、

 

 

 

せっかく100回なので、良いことも悪いことも、反省も目標も書きたいと思ってたんですが、なにぶんモチベーションだだ下がり中です、、、いやモチベーションはあるんですが、なかなか思うように勉強できていない毎日が続いています。

 

 

今日はここを復習しよう!

今日はここを勉強しよう!

今週はここまで終わらせるぞ!

来週までにはこれを終わらせるぞ!

 

 

という思いはあるのですが、いざ勉強をはじめようとすると集中できず、英語学習のサイトだとか、留学情報だとか、やる気の出し方だとか、モチベーションの保ち方だとか、そんな情報に逃げてばかりです。

 

正直なんだかかなりつらくなってきました。

 

 

お先真っ暗状態です。

何のために勉強しているんだろう。

これが何につながるんだろう。何のためにやってるんだろう。

もう良い年なのに何してるんだろう自分。

他にやることあるんじゃないか?

いつまで夢見てるんだ。

いや英語は良いけど他のことも考えないと。

 

 

などなど、ネガティブなことばかり浮かんできてしまっています。

 

 

とりあえず気持ち整理しながらやっていきたいと思います。

 

 

 

「焦らない焦らない。一休み一休み」

「気にすんなよ。どうにかなるって。Don' worry, be happy!」

「人生思い通りにならないことばかりだ。でもそこで頑張れば絶対チャンスがくる」

「大丈夫!なぜなら君は太陽だから!」

by 松岡修造

 

 

よし!俺は太陽だ!

 

 

 

海外行きたかったら勉強しろ( ゚д゚)

最近は日本の闇情報が満載でしたね。
上級国民には手厚い日本政府。やってられませんね。
マスクもいまだに届かないですし。いらないですけど。
国民の税金もようわからんまま使われてしまってるんですね。

 

昔AKBグループに否定的だった時に、「あんなんでCD売り上げ数上げて嬉しいんかね?」みたいなことを言ったら、後輩に「悔しかったらあれくらい売ってみて下さいよ?同じ方法してもきっと売れませんよ?」と言われたことがある。僕の好きなバンドは泣かず飛ばずだったので何とも言えなかった苦い記憶がある( ゚д゚)

 

「正しいことがしたければ偉くなれ(`・ω・´)キリ」と名ドラマで誰かが言ってました。
確かに文句言う前に出来ることしないといけないのかな、、、でも「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ(๑• ̀д•́ )✧」とも思うわけであります。

 


悔しかったら上級国民になれ!ということでしょうか、、、、

なんだか違う気もしますけど。

 

 

 

 

<今週やったこと>/日

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min(予習復習+30min)

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング 30min

・日本のアニメを英語で見る 0min 

・VOAで簡単なdictation  10min

・IELTS単語帳 100個(復習)

・IELTS問題集writing and speaking part ほんとに少しずつ

youtubeの英語学習プログラム1個

・留学情報サイト 60min

 

 

①Bizmates

相変わらず頑張っています。最近1000円値上がりしてしまったのでちょっとショック。最近は話すことにもそこまで抵抗がなくなってきました。でもふいの質問にはいつもシドロモドロの文法そっちのけになるので、そういうときもきちんと話せるようになりたいですね。

 

シャドーイング

これも良い感じ。毎日1つはやる!と決めて英語を話す、聞くを心がけています。なんだか最近少しリスニング能力が上がった気もするので(気のせいかもしれないけど)、続けていきたいです!

 

VOA

VOAも1つは聞いてます。これも少しずつ聞けるようになってきたのは嬉しい。最近のお気に入りは民間の宇宙船が飛び立つ話題ですね♪頑張ってほしいです!

 

④IELTS単語

一応バンド7.0まで終わったので復習タイムに入っています。類義語まで手を伸ばしていきたいです。ちょっとずつ会話のときもこの単語帳の単語が浮かぶようになってきたのは嬉しい。

 

⑤IELTS writing, speaking

難しすぎてやる気なくなっています。writingはなんとか書けばよいかもしれないんですけど、speakingが絶望的すぎる、、、IELTSのspeaking動画がけっこうあって、バンド5とか、6~7くらいまで見たんですけど自分5もないんじゃないだろうかっていう、、、、あらかじめ答え用意してたら大丈夫ですけど、いきなり聞かれて答えるはほんとに厳しい、、、。

 

ちょっと本格的に、IELTS対策どうするか考えないといけない。自分の家の近くには通えるスクールはなかったので、オンラインで探していくべきなのか、、、。まずは1冊くらいちゃんと自分でやり終えたいけども、、、。なんとか来年夏までにoverall 6(すべてのセクションでも6)目指したい。

 

 

⑥留学情

自分の英語の目的は海外で働く!ことだったんですけど、かなり難しい!
という当たり前の壁に気づいて、頑張って届くのだろうか、、、という壁にぶち当たり中。で、なんか良い方法ないかなと思ってみてると、30過ぎてから語学留学している人もいるとの情報ゲット、、、ただ今の仕事放りだして語学だけ勉強して、、、、その次は?みたいな思いもあるわけで。今のキャリアを捨てずに海外行けるのが一番理想なんですけどね。ただその目標は高すぎるわけで。でも語学だけを学びたいので海外行く!というのであれば、それは個人的に夢をかなえたことにはならないんですよね、、、

 

 

というモヤモヤした中で、超有名youtuberの人の留学企画を知る。
興味ある人は「ちか友留学生活https://chikatomo-ryugaku.com/」で検索 (•̀ω•́ )

 

 

みんなまぶしすぎて、おじさんには辛いこともありますけど、めっちゃやる気もらえます(^^)/自分もこの中に入りたーい(。`Д´。) と陰キャながら言ってみる。頑張ろう!

 

 

いったいどこへ行こうというのかね、、、

宣言解除やら検察官の問題やら相変わらず日本大丈夫かと思う毎日です。
僕なんかが思ったところで何も変わらないですけど。
日本脱出できるくらいの力をまずはつけたい。

 

日本よ、そして俺よ、

いったいどこへ行こうというのかね、、、

 

 

 

<今週やったこと>/日

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min(予習+30min)

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング 30min

・日本のアニメを英語で見る 10min

・VOAで簡単なdictation  10min?

・IELTS単語帳 50個+復習

・IELTS問題集writing part ほんとに少しずつ

youtubeの英語学習プログラム1-2個

 

 

①Bizmates

Bizmatesは少しずつ高度な(個人的に)内容になってきてますけど、なんだかよくありそうなシチュエーションなので楽しんでやってます。ただマンネリ感が否めない、、、適当なスモールトークしてレッスンも教科書通りな感じで。

そういうときはちょっと厳しめの先生を選ぶようにしています(^^)/

そうするとグズは嫌いだよ!というお言葉で自分の出来なさを再認識するので凹みますけどやる気もでます。

 

TOEICシャドーイング

シャドーイングは発音改善と英語のスピードに口を慣らしたいのと、ついでにリスニングも伸ばしたいのと、 典型的なシチュエーションを学べるので頑張っています。けっこうBizmatesに即したシチュエーションも多いので、そういう意味でも勉強になります。TOEICに出て来る場面をスピーキングで言えるかと言われると、なかなか出てこないので、あれくらいは咄嗟に対応できるようにしていきたいです!

 

③IELTS単語

これは復習モードに突入中。まだまだ覚えてないですが、一応バンド7.0のところまできたので、なんとかここまでの単語は割と自由に使えるぜ!くらいになりたいです。来年くらいには7.5に突入したい。

 

④VOA

これやってる意味がどこまであるのか不明。やるならもっと集中したほうが良いのだろうけど、、、

 

⑤アニメ

youtubeの英語

マンネリ化防止のためにいろいろ手を出しています。これも意味があるのかないのか、、、ただ良いprogramをいくつか見つけたので暇なときは見ていきたいです。ただこういうのって繰り返したくさん見ないと効果でないのかなと思って、、、1回見ても覚えないし、、、ということでちょっと良いやり方模索中です。

 

⑦IELTS教科書

そろそろIELTSの教科書も進めないといけないかなと思って眠っていた本を開いてみました。。眼が、、、眼が、、、。とまさかの目がやられました。思わず、バルスと言って何もかも終わりしたかったくらいです。うそやろ、、、、難しすぎやろIETLS、、、、いや難しいのは分かってたけどここまでかいな、、、、全然解けるようになる気がしないけど、、、、、まあそれでもやるしかない。やるしかないのだ。挑戦すると決めた以上。やるしかない。

 

しかし、本当に難しい。

 

ただ、めちゃめちゃ面白い!

 

なるほど!と思うことがたくさんある。こういう表現使わないといけないのか~とか、こういう表現が好まれるのか~とか。テストなので学生の時みたいに暗記していくわけだし、なんかちょっと新鮮な感覚。

全然進まない教科書見ながら、これ1冊覚えたら俺の英語力やばいんじゃね~?みたいな妄想にふけってニヤニヤしています(^^)/そんな暇あるなら教科書進めろよ!って感じですけど。

 

 

ということで、ちょっとTOEICも延期ばっかりで、Bizmatesもマンネリ化してモチベーションは下がってましたけど、ちょっと回復しました(^^)/

 

とりあえずBIzmatesのほかにはIELTSの単語頑張るのと、教科書を進めていくのを最優先に、それプラスできることをしていきたいです(^^)/

 

頑張っていきましょ!

 

 

個人的に一番好きなセリフ

「シャルルよ、もっと低く飛びな

祝!!Bizmates50回!!

早いものでBizmatesはじめてから、受講50回達成しました~。

パチパチパチパチ✋

写真は51回になっちゃいましたが*1

 

f:id:drenglish:20200429201014p:plain

 

 

はじめたときは1か月も続くかな~とか、毎日やるかな~とか不安でしたが。
今のところ2日くらい休んだ以外は毎日受講してます(^^)/

 

 

Bizmatesの記事は何回か書きましたけど、やっぱり続けられる秘訣は、先生の質が高い!(人が多い)のと、レッスン内容がはっきりしている!ことだと思います。

 

 

●先生の質が高い

これは今までもさんざん語ってきましたけど、すごく良い先生っていうのが存在します!他のオンライン英会話にもいるかもしれませんが。なのでBizmatesに限った話ではないと思いますけど、やる気スイッチ押してくれてるのは間違いありません(^^)/

 

●レッスン内容

これも好みが分かれると思いますが、毎回レッスン内容がはっきりしてます。なので予習もしやすいですし、予習も6分くらいのビデオ講義つきなので、読むのめんどくさいな~と思うときもビデオ見てたら理解できます(^^)/このビデオが僕は気に入ってます!Youtubeでも無料レッスンを公開していますけど、Hikaさんがめっちゃ分かりやすい英語で説明してくれます。これだけでもやってみて良かったな~と思うポイントです。

 

●reviewがある

Bizmatesはレッスンを受けっぱなしにするだけでなく、9回ごとにreviewがあって、今までのレッスンを振り返ります。なので、受けっぱなしでどんどん進んでいくことがなくフィードバック体制もしっかりしている気がします(^^)/嫌でも予習せざるを得ません!怠け者としてはこういう風に強制的にやってくれないとなかなかやる気にならないので助かってます。

 

 

 

ということで、色々改善したらいいのにな~と思うところがないわけではないですが、今のところはかなり気に入ってます(^^)/なのでまだまだ続けていくと思います!

 

level2から始めてもうすぐRankBが終わるところなので、level3にいくのがまずは目標です。だいたいRankひとつに1か月かかるので、あと3か月くらいか、、、Bizmates経験者のブログを読むと1000回超えるとすごく英語が変わったっていう意見があったので、1000回、、、目指して、、、、頑張ります。1000回か、、、、。まだまだ遠いな。

 

 

英語をやると決めたのも自分。

自分を変えると決めたのも自分。

続けることが価値になる。

待ってろよ~ペラペラの自分!すぐ行くからよ~!

 

Time waits for no one. ( ゚Д゚)ハァ?

 

 

夏になるとまた見たくなる映画。

 

 

*1:´∀`

自粛=ダラダラするだけ

コロナの対応を見てると日本の政治家ってなんなんじゃい!?と思うし、自粛しないでパチンコ行ったりゴールデンウイークで旅行しようとしている人みると( ゚д゚)となるわけで、日本てこんな国だっけ?と悲しくなるし、日本人ももうなんか誇れる人たちじゃないんだなーなんて思うわけで、良いニュースが全くなくてイライラとむかつきとそんな負の感情ばかり湧き上がってきて嫌になります。ということであんまり見ないようにしようかなと思ってるんだけど、なんだかコロナ関係の仕事が舞い降りてきそうで萎えます。

 

ということであんまり勉強してない気がしてます。

 

 

<今週やったこと>

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min(予習+30min)

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング 20-30min

・日本のアニメを英語で見る ほぼ0min

・VOAで簡単なdictation  10min?

・IELTS単語帳 20-40個/日

 

相変わらず変わり映えしませんが。

 

 

①Bizmates

相変わらずで頑張ってます!ところでめっちゃ良い先生見つけちゃいました!!!
神か( ゚Д゚)
ってくらい素敵な先生!今まで会った中で一番の先生かもしれない。
最近は少しずつ話せる内容も増えてきたので、それも嬉しいです(^^)/

 

シャドーイング

Bizmatesでいろんな先生から授業後にフィードバックをもらうんですが、そのときに映画やドラマを見て発音を勉強しましょうみたいなコメントをもらうことが何回かあったので、発音良くないのかなと思い、またやるようにしました。あんまりやる気は出ないですが、、、一日少しずつでも英語に慣らしていこうと思います。

 

③アニメ

全くやる気がでない。でも良いアニメを見つけたので時間を見つけてまたやりたい。ちょっと仕事の関係もあるのでもう少し落ち着いてからかな、、、と言い訳してみる。

 

VOA

これも少しずつ適当になってきた、、、毎回コロナのニュースばかりで萎える、、、

 

⑤単語

band7.0のところに突入しました。でも難しすぎて1日100個なんて全くできないので、20-40個+過去の復習にしてます。これくらいだとやる気も持続するので良い。

 

 

 

ということで、せっかくの休日なのに家にこもってモンモンとしているわけで。

オンライン婚活でもしてみようかな~

忙しい時のほうが勉強ってはかどるよね

どこにも行けず家にいるわけですが、逆に勉強に集中できなくなっている、、、
これまでも家で勉強してましたけど、何も気分転換もなくずっと家にいると
なんだかモヤモヤしてきます。

 

学生のときの部活引退した後の受験勉強みたいな

部活あったときのほうが勉強してたやんみたいな。

 

という言い訳であんまり勉強出来てません。

緊急事態宣言出てないときのほうが勉強してたやん。自主隔離してるのに勉強してませんやんと自分に言い聞かせつつ、さらにそれがストレスにもなるっていう、、、

 

 

<今週やったこと>

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min(予習は+30-60min)

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング ほぼ0min

・日本のアニメを英語で見る ほぼ0min

・VOAで簡単なdictation  10min?

・IELTS単語帳 100個/日

 

 

①Bizmates

これはかなり頑張っています。
毎日受けることで習慣化も出来ている気もして、予約しないと罪悪感が出てきます。ただ、前にも書きましたけど、本当に先生によるので、良い先生に当たらないとほんとに萎えます。レッスン25分しかないですけど、途中でほんとにやめたくなります。そんな先生もけっこういるのがつらいところ、、、早く良い先生を見つけたい。

 

最近のレッスンは予習もかなりばっちりやってます。というかやらないと何も話せなくなる可能性があるかなと思って。同僚が怒っているのを鎮める方法とか、見覚えのある人(前に1回くらいあったことがある人)と出会ったときの会話の方法とか。このあたりは、日本語でもえーどうしよってなる話なので、めっちゃためになります。予習に時間かかりすぎて嫌にもなりますけど、、、、でも話せる内容が増えてきてる気がするので、自分的にはけっこう良い感じです!

 

シャドーイング

③アニメ

ほぼ出来てません。やる気が起きません

 

VOA

これはBizmatesのHPにリンク先が張られているので、HP開くたびにやらねば!と思い立ってなんとか聞いてみてます、、、なんだかこれもやる気がなくなってきてますけど。

 

⑤単語

なんとか頑張ってやってます。今週でレベル3(IELTSバンド6.5)が終わるので次はいったん復習のために戻るか、レベル4(IELTSバンド7.0)に進むか考え中です。

 

 

●speaking

モチベーションが下がっているので、英語のyoutuberなどを見て回ったりしてるんですが、speakingって何なんだろうって思ったりしてます。

 

まずは言いたいことを書いて、それをもとに話す

 

っていう人がいるんですけど、、、それってwritingじゃないの?とも思うわけで。書いたやつをそのまま読むならreadingじゃないの?とも思うわけで。それってspeakingなの?と思うわけで。でも言語ってそうやって書いたり聞いたり読んでりして話せるようになる!というのもそうなのか~とも思ったりするわけで。

 

原稿がない状況で話せるのがspeakingじゃないのかな?とも思うんですが、そのためにはそういう下準備が必要ってことなのかな~。でも毎回下準備して、そればっかり話してても意味なくない?とかBizmatesの予習しててちょっと思うわけで。いつ本番するん?みたいな。本番というか英語会議とか、海外出張とか、そういうのある人は良いかもしれないけど、こっちはオンライン英会話のときだけだな~と思うと、ずっと下準備してる気にもなったり。じゃあ話せばいいじゃん!ってなるわけだけど、そうもうまくいかないわけで。

 

なにがなんだか分からず、どうしたらいいんだろうと悶々としつつ、勉強もはかどらず。。。

 

 

とりあえず、じゃんじゃん話せ!間違えてもいいからどんどん話せ!

 

っていう人もいます。ということは、どんどんオンライン英会話やって暇なときずっと英語話すような環境を作るのも良いのかな~と思ったり。そうするとレッスン受け放題のあるオンラインやってみたほうがいいのかな~とか。

 

 

でもそうなるとinputというか自分の間違いを直したり調べたり、そんな時間もなくなるのかなと思ったり。

 

 

もっと英語で考えたり、英語で触れる時間は増やさないといけないな~と思いつつ、自分のできることをやっていきたいと思います。