30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

英会話のイーオン

何を隠そう、私は英語ができるようになりたいのである。

私の中で英語ができる=英語でコミュニケーションがとれるである。

その最たるものは英会話であるわけだ。

 

ということで、英会話のイーオンに通っているのである。

といってもまだ2か月とか?そんなところで。

仕事も忙しくてドタキャンしまくって怒られてるわけで。

 

なぜイーオンを選んだか?

それは一番近くにあったからである。

別に近いのがジオスならジオスに行ったし、NOVAならNOVAにしただろう。

ただ、NOVAは1度お試しにいったことがあるが、全く良くなかった思いがある。

講師がやる気がないのかなんなのか。

なので個人的にはあんまり合わない感じがした。

 

さてさて私が通っているイーオン。

二人の外国人の方がいる。一人はベテラン。一人は新米。

私は体験学習でこのベテランの先生にあたった。

この先生、すごいのである。

どんどん会話を広げてどんどん英語を話させようとするのである。

普通の英会話学校って、お決まりのフリートークからはじまり

what's up?とか

how's it going?とか聞いてきて

そんなに普段から何か起きるわけないだろ!と心で突っ込み

どうでもよいような週末の話をするわけである。

周りの生徒に気を使いながら。

で、文法みたいな話をちょっとして、

それから教科書の会話文をみんなでリスニング、

そしてあなたはAさん、あなたはBさんになり切って教科書呼んで

GOOODJOBBBBBBBBB!!!!!!!!!!!!とか言われて

何がグッジョブやねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と思うわけだ。

一向に自らの英語を話すこともなく終わっていくわけである。

 

しかし、このベテラン先生は違う。

みんなでdiscussionしていくというか、会話を盛り上げていくわけだ。

どんどん話すからどんどん考えるし、ちゃんと相手の英語も聞いてなきゃいけないし

どうやって説明しようとか、どうやったら説明できるかとか

めっちゃ考えていくわけで、

終わった後にも達成感もあれば、敗北感もあって、

でも楽しかった!となるわけである。

 

ということで、この先生がいるからイーオンに入ったのである。

でも今は新米先生なのである。

この先生は先に書いたようなお決まりパターンだ。

でも良い。自分が頑張るだけだ。

 

今日はなかなかうまくいかなかった。

なんでだろう。

英語も聞き取れなかった。

なんでだろう。

 

ただの敗北感だけで終わるっていう、、、非常に嫌なレッスンだった。

次はそんなことないように頑張ろう。

とりあえず口からだせ。声を出せ。声以外もだせ。感情あらわに。

ガンガン行こうぜ。

命大事にはダメだ。みんな頑張れもダメだ。

自分がンばれ。

よし!