30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

To hell with corona!

また間が空いてしまいました。
ここ最近全然やる気が出ないから勉強もあんまり出来ていないわけで、そうなると書くことも無くなってしまうっていう。。。

 

<今週やったこと>

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング 20-30min

・日本のアニメを英語で見る 10-20min

・VOAで簡単なdictation  10min?

・IELTS単語帳 100個/日

 

①Bizmates

これは何とか毎日やってます。そろそろ一か月経つのでしっかりreviewを書きたいところ。最近はモチベーションだだ下がりですけど、、、他のオンラインで良いの無いかなとか探し中。

 

シャドーイング

これが最近全然できていない、、、うーん、、、どうしたものか。問題演習に切り替えたほうがやる気出るかな、、、

 

③アニメ

これは好き。でも難しすぎて全然進まない。でも知らない単語とかフレーズとかたくさん出てくるのでなんか新鮮。ちなみに最近覚えたこと。

・To hell with~ くそっくらえだ!    

・plausible もっともらしい

・beat up ひどい目にあわす

・phony いんちきの、偽物の

 

このあたりは今の政府の政策見てると使えそうなので英会話で使ってみようかと思う。会話で使って良い言葉なのか分からないけど。汚すぎて良くないとか言われるかな。

To hell with Japanese politicians! 

日本の政治家なんてくそっくらえだ。

They are trying to make up plausible lies.

もっともらしい嘘をでっちあげようとしている。

I want to beat up all those phony politicians! 

偽物の政治家たち全員をこらしめてやりたい

 

どんなアニメ見てるんだよという感じもしますけど笑。

でも探したらいろんなアニメがあったので、次々取り掛かってみたいなという感じ^^特にジブリはたくさん見ている作品もあるので、良いかもしれない。そこにたどり着くのはいつになるのか分からんけど。

 

VOA

これはやったりやらなかったり。でもけっこう聞き取れるようになってきたような、、、なってないかもしれないけど。

 

⑤単語

IELTS難しい、、、バンド6.0のところまではなんとか終わったので、次は6.5の500個へ。このあたりになると半分くらい知らないレベルになってくるなぁ。

回数を意識して何回も!と思ってたけど、まったく進まない。というか覚えられる気がしないので、自分に合うように少しずつやってみようかと思います><💦

なんか何回繰り返しても、真面目にやらないと覚えられる気がしないんですよね自分。やり方変えたほうが良いかもしれないけど、、、このあたりもまたブログに書いてみようかと思います。

 

 

 

ということで先週はここ最近で一番勉強量は少なかった気がします、、、

来週は少しは増えるのかな、、、

目標見失ってる感が半端ない、、、

アニメでもなんでもいいから英語に極力触れていけるように頑張ろう!

 

とりあえず早くコロナ問題片付いてもらいたい!