30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

これまでの勉強と来週からの目標

なかなかやる気が出ない毎日ですが、なんとか毎日英語に触れてます。

 

<今週やったこと>

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング 60min

・日本のアニメを英語で見る 10min

・FRIEND 見る 0-10min

・VOAで簡単なdictation  10min

 

こうやってみるとだいたい2時間くらいは英語に触れてますね。

ほんとはもっと勉強できる時間はあるのに、そこまでのやる気が出てないのが残念です。2時間しかなくて2時間勉強するのと4時間くらいあるのにそのうちの2時間くらいしか勉強しないのは意味が違いますもんね、、、

 

 

①Bizmates

少しずつこの生活にも慣れてきました。ただ講師によってほんとに内容の良し悪しがあるので、そこにまだ苦労してます。良い時はめっちゃ勉強になった~もっと話したい~ってなりますけど、人によっては全然得るものなかったな、、、っていうときも。あまり緊張しなくなったせいもあるか、効率が下がっているような、、、もうちょっと予習復習がんばらないといけないと思ってますが、、、とりあえずは毎日受けることを目標に頑張ります。

 

シャドーイング

これも飽きてきました、、、まだまだなのはわかってるんですけどね。内容覚えるくらいまでやる!といきり立ってましたけど、、、なかなか難しく、同じような内容にちょっと飽きてきてるっていう、、、少しずつ題材変えるなりなんなりして、最低1時間はやっていきたいです。

 

③④英語で見る

好きなアニメを見つけたので、これは楽しい。たぶん全く分からないフランス語で見ても内容わかるくらい好きなアニメ。なのでこれを英語で見れるのは嬉しい。今はこれが勉強するモチベーションになっているので、これを見るために①②を頑張って時間を作ってみてます。FRIENDは楽しくて見てたんですけど、やっぱりまだスピードについていけないのと、独特の言い回しとか笑いとかが、英語読んでも分からないのが苦痛で。こういう深い?意味があるから笑ってるのか、、、というbackgroundまで考えるのがめんどくさくなりさぼりがち。たぶん見なくなるなーその分アニメを見よう。

 

VOA

これはかなり良い。初心者向けにすごいゆっくり話してくれるし。ほんとはディクテーションとかやるともっと良いんだけど、時間ないから自分なりに5分くらいの記事を聞きながらメモして、summarizeしてみて声に出して言ってみる。でほんとのところはどうだったかscriptをみて、使えそうな言い回しをメモ。TOEICだと30秒前後しか集中して聞かないから、5minくらい集中して聞くのは良い勉強になる。

 

 

 

来週から始めること

・単語

IELTS向けの単語集を買いました!ちらっとみたけど難しい、、、

これをとりあえずband7くらいまでやっていこうかと思います。例に習って回転数を意識してやっていきたいです。

 

・瞬間英作文

AEONにも通っているんですが、AEON生なら無料で使えるアプリがあって、そのときのレッスンの瞬間英作文みたいなアプリがあります。仮定法なら仮定法を、比較なら比較を使った例文が出てくるので、これをちょこちょこやってみようかと思います。

 

 

自分の目標が高すぎて、今は全く叶えられる気がしない、、、

海外で働く自分が想像できない

英語を使って仕事してる姿が想像できない

 

 

 

でもなんとか目標叶えたい

頑張ってる方のブログ読むのが刺激になってます。

自分も少しずつ頑張ります。