30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

TOEIC模試の復習

模試を1回やってみた。

 

で、そのあとのこの1週間の過ごし方。

先週やってみた模試の復習をひたすらやった。あとは単語。

満点得点者の人が、ひたすら模試と単語が大事!と言っていたので

それにあやかってみる。

 

リスニング:毎日。少しずつ。全問をやり直す。

リーディング:毎日。少しずつ。全問をやり直す。

 

面白いというか、当たり前なんだけど、だいたい模試でやってて間違えた問題は

あとでやり直しても間違えている。ケアレスとかそういうので間違えたんじゃなく

ほんとに理解できていない問題なんだなと再認識。

 

 

で思うこと。

 

復習ってどうやってやれば良いんだ??

 

 

【リスニング】

聞き取れない理由を考えてみる

①単語・文法が単純に分からないから(リーディングしても分からない)

②単語は知ってるけど聞き取れていないから(思っているのと違う発音だった)

③単語も文法もわかってるけど早いから聞き取れない(遅くすると理解できる)

④聞き取ったはずけど、設問になると忘れている(記憶力欠如)

 

に分けてみた。

①は間違えても仕方がない。というかリスニング以前の問題なので、

きちっと、分からない単語や文法を理解する!これは復習のし甲斐がある。

 

②これも良くわかる。けっこう思ってるのと違う発音してくることがある。

advertisementなんて個人的には何回聞いても分からなかった。

これは単語と一緒に発音も意識して覚えていこうと思う!

単語学習のときにリスニングも取り入れる!(これけっこう好き)

 

③正直、これをどうしたらいいのか分からない。

 単純に頭が悪いというか、頭の回転が悪いから理解できないのかな。

 ゆっくりのを聞きながら少しずつ慣らしていくしかないのかな~

 子供向けのとかならわかりそうな気がするんだけど。

 急に早くなったりするとついていけなくなる、、、

 倍速落として理解して、少しずつ早くしていくのかな~

 それとも倍速早くして理解して遅くするのかな

 

④これは先読み力なのかな。

 でも先読みしてても忘れてしまうというか、頭に入ってこないんだよな~

 1回聞く→問題見る→分からん、、、、言ってたのは覚えてるけどな~って

 ことがよくある。個人的な感想は、先読みしてる!っていうけど

 頭にちゃんと入ってない気がする。

 解説してる人の動画とかみると、たぶんこういう内容だと思うから

 注意して聞かなきゃいけない、、、とか言ってるんだけど、

 そんな器用に使い分けできないで。いつその情報来るとか分からんやん。

 うーん。まだまだリスニング不足ということなのかな、、、

 もっと聞きこまなきゃだめだな。

 

 

リーディング

part5:これは勉強のしがいがある。分かってなかったってことが大いにある。

   そしてめちゃめちゃ時間がかかる。なんとか短縮していきたい。

part6:これは良くわからん。これ文法問題なのか?ふつうにリーディングで

   一番難しいんだけど、、、読んでても良くわからんし。これの対策の仕方が

   分からん。これも時間なくなる。

part7:たぶん1問1分くらいで解いてるんだけど、part5,6が時間かかりすぎて、

   最後まで行かない。あと集中力なくなる。。。

 

 

 

模試と違うのは、模試ってすごい疲れる。

最後のほうになるとめっちゃ焦って全く英語が入ってこないときがある。

で、何度も読み返す。ことが多い。

1文1文しっかりじっくり読んでいったほうが早い気がしてきた。

得点もあがるし。