30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

自分の英語歴と英語力

勉強してても全然伸びてる気がしないのでちょっと昔を振り返ってみる。

 

<自分の英語歴>

●中学生

中学生までは英語に触れることもなく、ハローとセンキューを知ってる程度。多くの人と同じように授業で始まったので、仕方なく英語を学ぶ。街にある学習塾に行き始める(英、数、国?)。英語は好きで、楽しいな~いつか留学したいな~って思う。とりあえず定期試験で良い点数が取れるように学校の教科書をひたすら勉強。ほぼ暗記してたので英語得意!と勘違い。

 

●高校生

全く暗記では歯が立たないことに気づく(量が膨大)。リスニングも暗記では乗り切れないことを知る(中学時代は穴埋めだったので、リスニングできなくても暗記してれば答えが分かった、、、)。分からな過ぎてやる気なくなる。でもセンター試験のために英語を頑張る。リスニングはあったかな?覚えてないけど全くできなかった気がする。

センター試験の英語 160/200。唯一の8割!と大喜び。

 

●大学

英語の単位を取らないといけないことを知る。なんとなく英会話やってみようかなと思って、AEONに通い始める。英語面白い!ことに気づく。大学でアルク?が無料で受けられるみたいなプログラムがあり、けっこう勉強した。留学したい!と漠然と考えていたのでTOEFLの単語帳を買ってひたすら暗記。アルクの良くわからない教材でディクテーション。20歳のときに初TOEICで580。自分の中ではすごい!天才!と思った。あまり賢くない大学だったので、自分の周り(理系)でこんな点数の人はいなかったから。で2回目で680。で夏休みを利用して1か月ホームステイに行く。ホームステイ先では英語で話してたけど、外国人のあるあるの冷たい対応?(これが普通なんだろうけど)であんまり家では話さず、午前中から2時くらいまで英語学校で学ぶ。周り日本人だらけで日本語で会話ばっかりしてた。初めての海外で何もかもが新鮮で、英語どころではなかった。で英語よりも遊んでばっかりいて、帰ってきてからのTOEICが550。TOEFLは覚えてないくらいひどかった。で、大学院受験は今までのスコア書けるからもういいやと思い英語の勉強やめる。就活せず受験勉強、研究にいそしむ。

 

●その後10年近く、、、

専門に進んで、まったく英語を使わず。勉強もせず。

旅行で海外に行って英語でsorryとかexcusemeとか言う程度。

 

●そして仕事も嫌になる

専門ばっかりで生きてきたけど、なんだかやる気消失。

違うことやりたいな~と思い、英語でもやってみるかと一念発起。

資格とかより、会話がしたい!と思って、でも単語も大事!と思って、

DUO(単語帳)をやってみる。それだけひたすらやる。

2年くらい毎日少しずつやってみた。

なんとなく覚えた。

 

 

●一昨年

海外にほぼ一人旅に行ってみる。

ガイドも現地ガイドのみ。英語全く聞き取れず。自分の言いたいことも言えず。

これはやばいと。全く通用せんやん!と悲しくなる。

会話のためにはリスニングが必要なんだと気付く。

でもどうすればよいのか分からない。

youtubeでチャロを見てみる。1周してみる。

なんとなく聞こえるような気がしてきた。

 

 

●去年

チャロを見終わってみて、飽きたから次何かないかなと探す。

フレンズが良いよという情報を仕入れる。

フレンズ見てみる。全く聞き取れない。

なんだよこれ。。。全くやる気出ないんだけど。。。と意気消沈する。

で、今までは資格なんて~意味ないでしょ~資格のために勉強するって~

俺はそんなことよりほんとの英語の実力がほしいねんって斜に構えてたけど

問題があるほうが、自分がほんとに理解しているのか、理解してないのか

分かると思い、資格の中でも一番日本で認知度が高く、とっつきやすく、

教科書もいっぱいあって、受けたことがあるTOEICに焦点をあてる。

 

TOEICのリスニング問題みたいのをyoutubeで聞いてみる。

全くできない。何の話題かもわからない。

前に680取ったことがある!自分は英語できるはず!

という過去の栄光にしがみついてたけど、自分の実力を思い知る。

 

サルでもわかる英語とか、サルでも聞き取れる英語がないか探す。

そこで「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」シリーズに出会う。

part1~8まですべてを買う。やってみる。

リーディングは分からない問題多すぎたので、中学高校生の英語を10日間でやり直す?みたいな本をやってみる。それをやってから上の本を開始。

リスニングも一応毎日少しずつやってみる。

なんとなくわかった気がしてくる。自分できるやんと自信を増す。

この関先生の本は英語への心構えというか、分からない人へのメッセージも書かれており、勇気づけられる。

で、2週くらい繰り替えしてみる。

 

 

あと英会話学校にも通い始める。高いけど、会うっていう強制的なものがないと続かない気がして。でも1回休んでも数か月後に振り返れると知る。休んでもまだ大丈夫と気づく。ほとんど行かなくなる。呼び出される。オンラインにしてみますか?と聞かれる。ちゃんと通いますと誓う。

 

 

 

●今

英会話を基本的には1週間に1回通っている。

そろそろTOEICを受けてみよう!自分の実力を知ってみよう!と思い2020年3月のを申し込む。それに向けて、公式模試を解いてみる。模試で800-900くらいだと知る。自分すげーと有頂天になる。3月延期と聞く。やる気消失する。

 

模試のリスニングを復習する。

答えは合っててもあんまり聞き取れていないことに気づく。

リスニングの勉強の仕方を探しまくる。

とりあえずシャドーイングと音読!ということを言っている人に出会う。

それが一番良いのかは分からない。だけどなんだかこの人の雰囲気?内容?に説得力があったので、それをやってみる。

 

 

そして3月のTOEICを5月に振りかえてみる。

モチベーション探すために他の教材内科探すという悪循環に陥る。

英語を勉強したい!けど勉強せずに、勉強法、教科書などを探す毎日。

そんなことよりさっさと勉強せぃ!

ということで勉強に戻る。

 

 

一応こんな感じ。

できれば今年のTOEICで900オーバーとって、TOEIC卒業したい。

個人的には900取れれば卒業で良いと思ってる。