30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

オンライン英会話

私は現在、英会話のAEONに週に1回通っています。

しかし、ご存じの通り、レッスンは、マンツーマンではないので、他の生徒さんにかなり左右されることになります。はい。当たり前ですけど。

 

これがかなりストレスフル!!

 

「君はどう思うの?」みたいなこと聞いても、

「あー、うーん、、、」みたいなことになると、そこで会話が止まってしまって、先生は優しいから最後まで待って聞こうとするわけで、この時間がかなりつらい。

 

最初は、強制的に通うようにしないと勉強しないだろうな~と思ったので、スクールに通い始めたわけですが、、、なかなか良いとこどりは難しい。

 

 

そういうこともあって、前からずっと興味があったオンライン英会話をやってみることに。でも調べてみると、めちゃ多い、、、、選べんやんこんなにあると。結局どれが良いねん。

 

 

まあ結局は何を重視するかで変わるというか、それぞれに特徴があるみたいです。

費用なのか、回数なのか、ビジネス英語なのか、日常英語なのか、資格対策なのか、先生はnativeかどうか。

 

 

個人的には、

・費用:そりゃ安いほうが良い。でも上達するなら高くても良い。質のが大事。

・回数:なるべく毎日が良い。月20回以上はやりたい。でも毎日何回もは無理かな。

・資格:そりゃTOEIC, IELTSなど対策できれば一番良い。でもあまり重視しないかな。

    今年はスピーキングの試験を受けるつもりはないし、、、。

・内容:分からない、、、でも好きな映画とか、旅行先とか、そういう日常会話が
    したいわけじゃないのかな、、、できれば仕事をしに海外行きたいわけで。
     そうなるとビジネス英語が大事なのかな。

・先生:nativeが良いけど、、、ひどい訛りがなければ大丈夫。

 

 

 

ということで、あれこれ探してみました。

自分なりに調べたことを。間違っていたらすいません。

 

・レアジョブ:一番人気。でも質が心配。あとどちらかというと日常会話がメイン?

・DMM:安い。回数も多い。けど質があんまり。日常会話がメイン。

・産経オンライン:ビジネス。値段普通。あんまり評判聞かない?

アルク:ビジネスも資格も。値段高い。回数少ない。

・ビズメイツ:ビジネス。値段は少し高め。回数は毎日。

・ベストティーチャー:writingしてからレッスン。writingの勉強になる。

 

 

探しているとどれも良く見えてくる。

writingも見てくれるのは良いのかな~と思いましたけど、writingの試験がある人以外には不向きという口コミを発見。そうだよな~まずは話すことを重視したほうがよさそうだな~と。質という意味で、アルクとビズメイツに絞ってみたわけですが、アルクは値段高すぎる、、、ということでビズメイツを見てみることに。

 

 

ビズメイツは、ほんとにビジネスに特化していた。

外資系で働いているわけではなく、こんなビジネスチャンスみたいなことあるかなーと悩んでいましたが、、、

 

面接のときに、「クライエントがここの景色素晴らしいですね。」

と行ったときに話を広げられるか?みたいな無料動画があった。

確かに、、、、広げられない。

先生も言ってましたけど、この人は景色の話がしたいわけじゃなくて、スモールトークを求めていて、あなたとフレンドリーになるために話しかけてきてくれてるわけだと。たしかにな~、、、

 

あとは名刺交換のときに「はじめまして、太郎です。よろしく」

で終わってないですか?と。こここそ、一番のビジネスチャンスだと。

自分をアピールする絶好の場なので、どんどんここから会話を広げていかないとと。

たしかに、、、

 

 

これは、英語というよりビジネススキルも見につく!と思いました。

すごく細かいビジネススキルを求めていたわけではありませんけど、こういうことって全く勉強してこなかったので、まったく身についていないわけで、、、恥ずかしい。

名刺もいつも交換して終わってたな~と。

自分をアピールしないとな~と。

 

 

と衝撃を受けました。

ということで、ひとまずビズメイツの体験授業を受けてみたいと思います。

 

 

また終わったら感想書いてみます。