30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

TOEIC模試5 test1の2回目とリスニングチャレンジ

また間が空いてしまいました。

先週末は、TOEIC模試5 test1 を解きなおしました(受験 2回目)。
1回目から2週間経ってるし、もう忘れてるだろうなと思いきや、、、、
けっこう問題とか間違えたところを覚えててしまって
途中で集中力が切れるっていう、、、
なんだか真剣に聞かなくても、文章を読まなくても正解を選べてしまう。
それでも真面目にやれば良いんでしょうけど、根が真面目じゃない分、
途中で力尽きました。それでもきちんと2時間でやって、結果は満点。
うーん。これ意味あるんだろうか、、、、と思ったわけです。

 

ということで今週は違う模試にチャレンジ!
(これは次の記事に書くこととします)

 
で、この1週間の勉強。
まずは満点だったとはいえ、全部わかってるわけではないので一応復習。
でもやる気でず、、、、
リーディングはなんとなーく読んで、なんとなーく時間が経っていました。
(今思えば意味ない勉強。くそー。これなら違うことすればよかった)

リスニングは、、、
これ前から思うんですけど、満点くらいとる人って全部理解してるんですよね?
なんとなーく理解したって気持ちで解いてることもあって、
でもscriptみると、とてつもなく簡単な内容であって、ショックを受けたりするわけで。
きっとみんな理解してるんだろうな~って思うんですが、
なかなか上達せず。そして何を勉強したらよいかもわからず。

そんなとき、あるサイトでリスニングの勉強の仕方!
TOEIC900点以下ならこれが出来るまでは絶対やりなさい!
的なものがあったので、おお!やってみよう!とおもって始めてみました。

ただ、めっちゃ大変。

何かというと、ひたすら音読!!

そしてシャドーイング!!

 

でも、海外で生活しようと思ったら、これくらいのリズムで話したりしなきゃいけないわけで。しかもこれくらいのことは簡単に言えないといえないわけで。

それを思うと、こんなの言えて当たり前なわけで。
ひたすら覚えるまで音読、シャドーイングチャレンジを始めたわけです。


まだ始めて6日目なのでどうなのかわかりませんけど、
これを信じて練習してみようかと思います!

 

めざせリスニング満点!