30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

Bizmates1か月やってみた

早いもので、オンライン英会話Bizmatesを始めてから1か月経ちました。

1か月を振り返ってみて今後に生かせればと思います。

 

・回数:ほぼ毎日(29回/31日)。

・レッスン進行:Level 2のLesson A(20lesson)が終了

・先生:1位13回、2位9回、3位2回何人か

・満足度:80-90/100点

 

 

①回数

これは頑張りました。個人的には満足。ほぼ毎日やり続けました。2回寝坊して受けれませんでしたが。基本的には朝起きて仕事に行く前にやっています。朝眠いので頭が働かないことも多々ありますが、朝やることで頭が英語脳になっている気がします。たぶん。英語脳ってなんだかよくわかりませんけど。ただ、良い感じで1日がスタートする感じがします。出勤のときも英語でこういえばよかったな~とか、次はこういおうかな~とか、英語を考えることにつながってますし、夜は用事はいることもあるので朝受けるのは自分には合ってるかなと思います。あと個人的には綺麗な先生にお願いしているので、朝から綺麗なお姉さんとお話しできてラッキー(^^)/って思ってます。個人的にこのやり方はかなりお勧め!

 

 ②レッスンの進行

これは、、、個人的には少し不満もあります。
個人的には1日1レッスンずつ進んでもらえるとメリハリもついていいかなと思ってやってます。難しい内容とか自分の理解力不足のときは進まなくても仕方ないですけど。でも先生によっては関係ない話に話が飛んで、レッスンがなかなか進まないことも多々ありました。まあレッスンを進めることが目的ではなくて、英会話が目的なので、レッスンが進まなくても満足することもありますけどね。進行するかどうかは先生によることも多いと思われます。相手が一方的に話してくるときほどイラつくことはありません。何度ちょ、、、待てよ!と思ったことか。

 

 

③レッスン内容

これも多少不満があるというか、、、、内容が自分の仕事と全く関係ない時に困ります。というか興味がなくなります。こんな内容の会話絶対しないだろっていう例も出てきます。ただビジネスに特化したのがこのBizmatesの特徴なわけで、多少は我慢しないとな~と思いつつ、これが少しやる気を失う原因になっているのも否めません。もちろん外資系とか、内容が合う人もたくさんいるんでしょうけどね。僕はほとんど違うので、もうちょっと自分の仕事に合った内容で話せるものに変えても良いのかなと思ったり、、、ただ、どの社会人でも共通するような話題とか、ビジネステクニックとかも多いので、もうちょっとやってみようと思ってもいます。

 

 

④先生

良い先生に巡り合えるまで、いろんな先生を試してみましたが、ほんとうに先生の質はかなりばらつきがあります。これは他のオンライン英会話でも一緒でしょうけど。せっかくお金払っているのと、いろんな先生がいるので、まだ良い先生が見つかっていない人は良い先生に出会えるまでどんどん探してみるのをお勧めします(^^)/良い先生に出会えるとほんとに楽しいです!Good teachers know how to motivate students!です(IELTS 3500より引用、うろ覚え)。僕はたまたま同じ仕事のバックグラウンドをもつ先生と出会えたので、ほぼこの先生をメインにやっています!この先生がいなくなったらやる気なくなるかもしれません。。。

 

 

⑤全体

個人的には1か月経過してほぼ満足です!

英語力が増したか、、、と言われるとよくわかりません。ただスピーキングとリスニングは伸びた気がします。ただの慣れかもしれませんけど。

 

このBizmatesは(個人的には)けっこう予習も大事だと思ってます。あらかじめレッスン内容を把握して、自分なりに自分の会社とか仕事とかの例文を作らないといけないので。作らなくても予習してなくてもレッスンは進んでいきますけど、このプロセスが一番大事なんじゃないかなと思っています。自分なりになんとか例文?を作って、それを覚えて実際に使ってみて、そして直されて、直されたところを復習して、記憶に定着させるという。これによっていろんな例文を覚えていきますし、いろんなところで活かせてる気がします。違うレッスンのところでも、前に自分で作った例文を引用して話せていることに気づくことも多いです(こういうとき嬉しい)。自分の作ったものだと記憶にも残りやすいですしね。

実際、予習に1時間くらいかかることもありますが、これがスピーキング能力向上には大事だと思うので。そして良い先生だととても良いフィードバックをもらえるので、それも助かります。他のオンラインだとここまでフィードバックしてくれることは少ないみたいなので(先生にも寄ると思いますけど)、個人的には満足しています。

 

ただ裏を返すと、きちんと予習しないとレッスンも進まないですし、フィードバックも感じられなくなりますし、楽しくないですし、向上しないので、Bizmatesはきつい!厳しい!って言われるのはこういうところなんだろうなと思います。でもなんとなく会話して、なんとなく意味が通じて、楽しんだから満足!というのを目指しているわけではなくて、できれば海外で生活、仕事できるくらいまでの英語力を身に着けたい!と思っているわけなので、厳しくても上達するならOKなわけであります。大変だけどもうちょっと頑張っていこうと思います!