30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

Bizmatesの先生

コロナで混乱している日本を見ていると、諸外国がうらやましくなります。

 

ただ、ほんとうに諸外国が良いことをしているのかは分からず、諸外国にいる人は日本いいなと思っている人もいるのかなとか考えたりします。特に医療に関しては、誰でも同じ最先端の医療が同じ値段で受けられるわけで。そんな国は日本だけなわけで(知らんけど)。医療者には頭が下がる思いであります。日本食も美味しいわけであります。日本の安全なところも好きなわけであります。日本の清潔感あふれるところも好きなわけであります。ウォシュレットトイレも大好きなんです!切実に!

 

日本脱出したいな~と思う反面、日本がやっぱり一番良いよなとも思うわけで、そんなことは脱出してから考えろと思うわけですが、なかなかそうもいかず、もんもんとしているわけです。

 

 

 

全然話変わりますけど、Bizmatesの先生について。

 

 

 

この前、1か月受けてみたことでfeedbackしてみましたが、良い先生がいるから続けられるみたいなことを書きました。

 

ところがどっこい

 

今週の予定を確認してみたところ、

その先生一つも入ってないーーーーー!!!!

えっ、、、ちょ、、、えー?やめたん??

えー!!??

そりゃないぜー!!!

せめて最後のレッスンのときに何かいってよー!

see you next lesson!って言ってくれたやーん!

 

 

 

どうやら休みなのか辞めたのか不明ですが、今週は不在の様子、、、

日本はマスク2枚か、、、よりもがっかりしながら、この4日間は全員違う先生の授業を受けてみました。

 

Bizmatesは先生のプロフィールも詳細に書かれていて、たいがいみんなすごいバックグラウンドを持っています(真偽は不明)。何を専門として学士をとりましたとか、何の仕事をしていましたとか、何年オンライン講師していますとか。なによりその先生が自己紹介している音声があるので、あらかじめ発音も聞けます。なので、自分に合いそうで、発音がきれいで、そして出来るだけ写真も綺麗(騙されることも多々ある)でやる気をあげてくれる人!を選んでやってみたわけであります!

 

 

少しずつ緊張しなくなってきたとはいえ、やっぱり最初のレッスンは緊張します。

そんなときは、「めい、怖くないもん(´・ω・`)の精神で乗り切ります。ほんとはむっちゃ怖いっていうことですけど。

 

 

で、 結果は、、、

 

 

全員撃沈( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

2人は写真と全く違うやんけ!というのがまず撃沈ポイント。

そして、なんか雰囲気めっちゃ暗い人もいた、、、怖い、、、

ちゃんと教えてくれて、受け答えもしてくれて、会話も促してくれるけど、怖い。

ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな。クククとは言わなかったけど。

あとは全然間違いを指摘しないで会話を楽しむこと優先の人もいたり、さまざまです。

 

 

 

そんなわけで、人の振り見て我が振り直せではないですが、

悪い先生と当たると良い先生の良いポイントも見えてきます。

自分にとっての良いポイント

 

・綺麗、、、というかきちんとしている

(なんかパジャマみたいなので扇風機でも当たってそうな人がでてきたことがある)

・一方的に話すのではなくて、会話、発言を促してくれる

・大事なところはきちんと指摘して、良い言い方を教えてくれる

・大事なところはきちんと書き出してくれる

・笑顔、明るい(これ大事。自分もだけど)

・優しい、でも時に厳しい(めっちゃむずいだろうけど)

 

 

スカイプ接続が良いとか、発音が良いとか、英語スキルが良いとかは当たり前すぎてあれですが、やっぱり友達と話しているわけではなく、あくまでレッスンなので会話を楽しみつつも大事なところは直してもらいたいわけです。そうしないと成長しないと思いますし。でも厳しくされると凹むし、優しくされすぎても萎えるし。先生も大変だなと思うけど。

 

 

なので、我も振り返ってみると、、、、

自分も先生にとって「良い生徒」になったほうがお互いのためだと思うわけで、

 

・こちらも愛想よく

・予習頑張る

・分からないところはきちんといってしっかり教えてもらう

・自分の出来る範囲で頑張ってる姿勢を示す

 

 

というのを守りつつ、相手に求めてばかりじゃなく、自分も頑張らねばと。

 

 

 

ということで、とりあえずは自分が頑張っていけば先生もきっとよく指導してくれるはず!と期待しつつ、頑張っていこうと思います!!

 

 

 

でもBizmatesはほんとに良い先生多いと思うので社会人のオンライン英会話にはお勧めだと思います!何の仕事をしているとしても!