30オーバーの独身だけど人生変えたい!

全然一歩踏み出せない人のうっぷん晴らすためだけのブログ

忙しい時のほうが勉強ってはかどるよね

どこにも行けず家にいるわけですが、逆に勉強に集中できなくなっている、、、
これまでも家で勉強してましたけど、何も気分転換もなくずっと家にいると
なんだかモヤモヤしてきます。

 

学生のときの部活引退した後の受験勉強みたいな

部活あったときのほうが勉強してたやんみたいな。

 

という言い訳であんまり勉強出来てません。

緊急事態宣言出てないときのほうが勉強してたやん。自主隔離してるのに勉強してませんやんと自分に言い聞かせつつ、さらにそれがストレスにもなるっていう、、、

 

 

<今週やったこと>

・毎日Bizmatesのオンライン英会話 25min(予習は+30-60min)

TOEIC公式問題集リスニングパートのシャドーイング ほぼ0min

・日本のアニメを英語で見る ほぼ0min

・VOAで簡単なdictation  10min?

・IELTS単語帳 100個/日

 

 

①Bizmates

これはかなり頑張っています。
毎日受けることで習慣化も出来ている気もして、予約しないと罪悪感が出てきます。ただ、前にも書きましたけど、本当に先生によるので、良い先生に当たらないとほんとに萎えます。レッスン25分しかないですけど、途中でほんとにやめたくなります。そんな先生もけっこういるのがつらいところ、、、早く良い先生を見つけたい。

 

最近のレッスンは予習もかなりばっちりやってます。というかやらないと何も話せなくなる可能性があるかなと思って。同僚が怒っているのを鎮める方法とか、見覚えのある人(前に1回くらいあったことがある人)と出会ったときの会話の方法とか。このあたりは、日本語でもえーどうしよってなる話なので、めっちゃためになります。予習に時間かかりすぎて嫌にもなりますけど、、、、でも話せる内容が増えてきてる気がするので、自分的にはけっこう良い感じです!

 

シャドーイング

③アニメ

ほぼ出来てません。やる気が起きません

 

VOA

これはBizmatesのHPにリンク先が張られているので、HP開くたびにやらねば!と思い立ってなんとか聞いてみてます、、、なんだかこれもやる気がなくなってきてますけど。

 

⑤単語

なんとか頑張ってやってます。今週でレベル3(IELTSバンド6.5)が終わるので次はいったん復習のために戻るか、レベル4(IELTSバンド7.0)に進むか考え中です。

 

 

●speaking

モチベーションが下がっているので、英語のyoutuberなどを見て回ったりしてるんですが、speakingって何なんだろうって思ったりしてます。

 

まずは言いたいことを書いて、それをもとに話す

 

っていう人がいるんですけど、、、それってwritingじゃないの?とも思うわけで。書いたやつをそのまま読むならreadingじゃないの?とも思うわけで。それってspeakingなの?と思うわけで。でも言語ってそうやって書いたり聞いたり読んでりして話せるようになる!というのもそうなのか~とも思ったりするわけで。

 

原稿がない状況で話せるのがspeakingじゃないのかな?とも思うんですが、そのためにはそういう下準備が必要ってことなのかな~。でも毎回下準備して、そればっかり話してても意味なくない?とかBizmatesの予習しててちょっと思うわけで。いつ本番するん?みたいな。本番というか英語会議とか、海外出張とか、そういうのある人は良いかもしれないけど、こっちはオンライン英会話のときだけだな~と思うと、ずっと下準備してる気にもなったり。じゃあ話せばいいじゃん!ってなるわけだけど、そうもうまくいかないわけで。

 

なにがなんだか分からず、どうしたらいいんだろうと悶々としつつ、勉強もはかどらず。。。

 

 

とりあえず、じゃんじゃん話せ!間違えてもいいからどんどん話せ!

 

っていう人もいます。ということは、どんどんオンライン英会話やって暇なときずっと英語話すような環境を作るのも良いのかな~と思ったり。そうするとレッスン受け放題のあるオンラインやってみたほうがいいのかな~とか。

 

 

でもそうなるとinputというか自分の間違いを直したり調べたり、そんな時間もなくなるのかなと思ったり。

 

 

もっと英語で考えたり、英語で触れる時間は増やさないといけないな~と思いつつ、自分のできることをやっていきたいと思います。